Uncategorized

タバコをやめて良かったこと

こんにちは。
たよれる!blogです。


今回はタバコをやめて良かったことの中から個人的に特に良かったことを3つ紹介します。

タバコをやめて特に良かったこと3つ

1.お金

2.時間

3.ニオイ

他にもたくさんありましたが個人的には特にこの3つが良かったと思いました。
それでは、具体的に紹介していきます。

 

1つ目は、お金です。
仮に1日1箱タバコを吸うとします。
今だと1箱600円くらいしますので
例えば1ヶ月で約1万8千円になります。
それが1年間やめたとすると18万円
さらに10年間やめたとすると180万円

あらためて計算すると中々の金額ですよね、、、

これだけのお金があれば、ある程度のことができますね。

ちなみに私はタバコをやめてまだ半年ですが
1ヶ月のタバコ代として毎月1万8千円を半年間貯金して9万円も貯まりました。
タバコの値段もどんどん値上がりしているのでこのタイミングでやめて良かったです。

2つ目は、時間です。
こちらも、1本につき仮に3分間の喫煙時間だとします。
1日1箱吸うとして20本ですので約60分。
街中で吸うとしたら喫煙所探したり、行くまでの時間も考えると
1日のうち1時間以上は喫煙時間に費やしていることになります。
休憩は大事ですので一概には時間の無駄とは言えませんが、、、
1日24時間しかない中での1時間はとても大切ですね。

私はタバコをやめてから、今までの喫煙時間を他の事に使用しています。
例えば、朝起きてから喫煙していましたがそれをストレッチの時間に
仕事中に喫煙していた時間はそのまま仕事にあて能率が少し上がったりなど
他にも、タバコを吸わない人と一緒にいる時今までは
喫煙するのを待たせてしまっていましたが今はその時間はなくなりました。
正直、喫煙所でのコミュニケーションは好きでしたけど、、、

3つ目は、ニオイです。
タバコを吸わず、苦手な人は本当に嫌なニオイなのかもしれませんが、
吸っている人でも他人のタバコのニオイは気になる程です。
衣服や、車などニオイが染み付いてしまいます。
最近ではニオイのしにくい電子タバコなどもありますが、
それでも、全くしないわけではありません。

私自身も自分タバコを吸っていない時に自分の指からタバコのニオイがするのが
あまり良く思わなく電子タバコの変えたり、雨の日に衣服を部屋干ししたりすると
タバコのニオイがしたり喫煙者でも気になる事は多々ありましたが
タバコをやめてから全く気にならなくなったのでストレスが減りました。

以上、「タバコをやめて特に良かったこと3つ」でした。

 

他にもやめて良かった事はたくさんあるので
禁煙しようか悩んでいる人は是非してみてください。